人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫弁

プンプン(11月31日、木曜日)

T国の21歳のYちゃんから
スピーチの原稿を頼まれた
私たちグループ以外の教室にも行っている彼女
その教室でのコンテストに出るのだという
「T国語でもいいから原稿書いてきてね」
全然書いてこない
催促すると、「頭がぐちゃぐちゃで、
何を書いていいかわからない」
そして、私に「書いて、書いて」と言うばかり
「ダメ、書けない」と言う私の剣幕に恐れたのか
やっとT国語と日本語に直したものとを持ってきた
だが、何が書いてあるのかさっぱりわからない
「あなたは何がしたいの?どう思っているの?」
一つ一つ聞いてみる
と、「考えたことがないから、分からない
頭がぐちゃぐちゃで分からない」
何をしたいのか、将来どうしようと思うのか等考えたことがないらしい
「日本で暮らしてどうしたいのか??どうしようと思っているのか?
考えてないと、人前で話せない」とプンプンしてしまった
明るくて優しくて素直でとても可愛いYちゃん
勉強が苦手なことを知っているのに
つい怒ってしまった
反省、反省、ごめんね、Yちゃん119.png

気にいったらポチンと押してください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
by hnakamurah | 2018-12-03 12:09 | 孫弁が終わって | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 比べない「12月3日、月曜日」 ミカン「11月28日、水曜日」 >>



夫と猫との2人+1匹暮らし。紛れもない後期高齢者世帯です。

by hnakamurah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧